春日部同好会

春日部同好会

Thursday, November 2, 2017

10/31火曜日クラス

Kさん先日は秋の審査お疲れ様でした。
練習の成果がとても発揮され、よい審査だったと思います。

さてさて春日部同好会も審査が終わり、通常稽古に戻りました。
今回は「肩持ち」の技。
「肩持ち一ヶ条抑え(二)」と「肩持ち側面入身投げ(一)」です。

一ヶ条抑え(二)は手で引っ張ったり押したりしがち。手は固定している状態とのことですが、
それってすごく難しい!!
正面打ちを含め、私は未だにうまくできません...💦
なので、今回は短刀を挟んで回転の練習をしてみました。
側面入身投げは片手持ちと若干手の方向が異なるんですね。なるほど~
受けも「一ヶ条抑え」⇒甲が上、「側面入身投げ」⇒甲が横と持ち方が違うので忘れずに。
まだ入会したばかりのHさんは、体の変更(一)を行いました。
まずは基本動作が重要です。
基本動作をしっかり行い、技へつなげていきましょう!!

あれ?Hさん(81歳)道着が新しくなってる~

みゆき




Friday, October 20, 2017

10/14土曜日 10/17火曜日

う~ん、雨が続き、道着が乾きません...。

まずは10/14土曜クラスから...
10月からMさん親子がご入会されました!!
これからどうぞよろしくお願いします♪
昨年から始まった春日部同好会。少年部は4名からのスタートでしたが、だんだんと賑やかになってきています。
そして、今回はかわいい2歳と3歳の女の子が見学にきてくれました💜
是非今度は体験して下さいね。

少年部は
・前方回転・後方回転受け身
・正面打ち一ヶ条抑え(二)
・正面打ち一ヶ条投げ
を行いました。

それにしても、幼年部のRちゃん(4歳)、とてもしっかりしているのにはいつも驚きです。
みんな負けずに頑張りましょう!!

一般部には2名の方が体験にいらっしゃいましたので、正面打ち一ヶ条抑え(一)を行い、
その後分れて審査稽古を行いました。


10/17火曜クラス...
審査が来週になりましたので、審査稽古を行いました。
先月から入会されたHさん(81歳)、稽古が終わると「とても気持ちがいい」とおっしゃっていただいてます。
体を動かすってとても気持ちがいいですよね~。
ただ、無理は禁物です。
怪我しないよう、無理そうなことがありましたら遠慮なく言って下さいね。

Tuesday, October 3, 2017

春日部同好会10/3(火)稽古

秋らしくなり、合気道の稽古が気持ちいい季節です
気温の寒暖差が激しいので体調管理にはくれぐれもお気をつけください。


先日は全日本演武大会お疲れ様でしたー!!
春日部からは一般部のKさん、Aさんが出場。
Aさんは仕事が忙しく、なかなか稽古に参加できなかったので心配しましたが、皆さんとっても息が合っていました❤

10/3火曜日クラスは、臂力の養成・横面打ち正面入り身投げ(2)・正面打ち三ヶ条抑え(2)を行いました。
こちらは4級審査科目となります。Kさん、演武大会が終わって気が緩んだのか、すっかり審査のことを忘れていました💦Kさん再来週ですよ!!!!!
横面打ち正面入り身投げは、どうしても手で相手を引っ張ったり、押したりしまいがち。
重心の移動に気をつけて1つ1つの動作をゆっくり行いました。
三ヶ条は受けの取り方も難しいですね。
審査まであともうすぐ。頑張っていきましょー!!

Sunday, September 17, 2017

春日部 9月16日(土)

七十二候では、鶺鴒鳴(せきれいなく)。

運動会真っ盛りで、参加者が大分少なくほぼ個人レッスン状態でしたが、
じっくりと稽古を行いました。


少年部
  
  構え、正座法
  
  基本動作
    
    臂力の養成(一)
      足、腰の操作
        前進する際、後ろ足を張り、前足を曲げ重心を落とす。
          前足をスッと抜くことで前進する、イメージで。
          前足を進めた後、ブレーキをかけないように注意する。
        前足の膝を曲げ、後ろ足を引き付けて、伸びを出す。
        後ろ足から、膝を曲げないように戻り、構えの位置に戻る。
        
        腰を入れ、臍が横を向かないように注意する事。
        
      手の操作
        前進しながら、構えの形のまま振りかぶる。
        上の手は、人指し指を額につけ、下の手は上の手の手首側に中指を付ける。
        手の平は前から見えないように、肘は前に向けるように気をつける。
        手刀を切り下しながら、構えに戻る。
        手がダラッと下がり易いので、意識して構えの位置に戻す事。
      
  受け身
    
    前方回転受け身
      
      後ろの手が遅れたり、前に出してしまったりすると、上手く畳がたたけません。
  
  片手持ち四方投げ(一)
    審査に出てくる最初の技です。
    先ず、動作の手順を覚えましょう。

  
一般
  
  構え、基本動作連続
  
  演武稽古
    
      基本動作と関連技
      
相対で行うので、片側だけの稽古を行いますが、相手側の技も知っていた方が良いです。
基本動作を行ってから、関連する基本技を行いますが、回転の角度などが少し異なります。団体での演武となるので、体の向き、投げる方向などは確認しておきたいです。

Thursday, September 14, 2017

春日部同好会9/12(火)稽古

春日部同好会に新メンバーが入会しました★
81歳のHさんです。 明龍館の最年長記録を更新しましたー!!!!!!!!
81歳で新しいことに挑戦、とてもすばらしい!
「もう年だから...」なんて口癖にしてる人は見習ってほしいです。
年齢、性別、体格を問わないのも合気道のいいところですね。
まだ体験会実施中。ぜひ興味のある方はお越しください。




さてさて、9/12の稽古ですが村上先生もお越しいただいたので、臂力の養成を行った後、審査稽古・演武稽古・基本動作に分れて稽古を行いました。
審査稽古は4級技の「両手持ち天地投げ(1)」「正面打ち四ヶ条抑え(1)」。
「今まで四ヶ条(1)の進む方向間違ってたかも...」と反省。ついつい一ヶ条と同じ方向に行ってました。抑える場所が違うのでそれに併せて進む方向も違うんですね。
「あ~なるほど全然効きが違う~」と一緒に組んでたKさんと納得。
これからはもっと細かいところを気をつけないといけないですね~

新入会員のHさんは構えと基本動作を少し行いました。構えの幅、足の向きも慣れるまでは難しいですよね。ご自身のペースで無理せず進んでいけたらと思います。
これから一緒に頑張っていきましょう!!

みゆき


Sunday, September 3, 2017

Meiryukan Fall Gasshuku

This year's Meiryukan Fall Gasshuku will be held from November 18 to the 19th in Chichibu, Saitama. Limited space so register as soon as possible. For more information speak with your branch manager or Instructor.


Monday, August 28, 2017

Congratulations 5th kyu!

Congratulations to Kasukabe dokokai`s Inoue-san on passing his 5th kyu test. Unlike most Kasukabe members, Inoue-san is busy with work and can unfortunately only make it to class once a week. However, each and every Tuesday he trains hard before heading to his day job. Persistence has paid off. A job well done!

Check out Inoue-san`s coffee shop "10$ Coffee" near Ichinowari station. Here is the LINK to his Blog.