春日部同好会

春日部同好会

2017年9月14日木曜日

春日部同好会9/12(火)稽古

春日部同好会に新メンバーが入会しました★
81歳のHさんです。 明龍館の最年長記録を更新しましたー!!!!!!!!
81歳で新しいことに挑戦、とてもすばらしい!
「もう年だから...」なんて口癖にしてる人は見習ってほしいです。
年齢、性別、体格を問わないのも合気道のいいところですね。
まだ体験会実施中。ぜひ興味のある方はお越しください。




さてさて、9/12の稽古ですが村上先生もお越しいただいたので、臂力の養成を行った後、審査稽古・演武稽古・基本動作に分れて稽古を行いました。
審査稽古は4級技の「両手持ち天地投げ(1)」「正面打ち四ヶ条抑え(1)」。
「今まで四ヶ条(1)の進む方向間違ってたかも...」と反省。ついつい一ヶ条と同じ方向に行ってました。抑える場所が違うのでそれに併せて進む方向も違うんですね。
「あ~なるほど全然効きが違う~」と一緒に組んでたKさんと納得。
これからはもっと細かいところを気をつけないといけないですね~

新入会員のHさんは構えと基本動作を少し行いました。構えの幅、足の向きも慣れるまでは難しいですよね。ご自身のペースで無理せず進んでいけたらと思います。
これから一緒に頑張っていきましょう!!

みゆき


0 件のコメント:

コメントを投稿